2016年5月23日月曜日

「とにかくストレッチ」

ストレッチが特に重要なのは、体操、バレエ、格闘技だと思います。
とにかく柔軟性がないと足も上がらないし、硬いと練習の過程でケガするからです。
自分が経験してきた、柔道、カラテ、ムエタイで、特に身体が柔らかい選手はケガをしたことを見たことがありません。
身体の柔軟性は、一つの武器だと思っています。

柔軟性があれば、上手くなったり、強くなったりするのか?
と言われれば、必ずしもそうではありませんが、
例えば、柔軟性と一見関係のないような、ウェイトリフティングの選手も、柔軟は入念にやっています。

ケガをしたら、元の状態に戻すまで、半年、1年と棒に振ります。
ケガをしなかったら、する必要もないリハビリに結構な時間を費やすことになります。

そういうロスを考えると一日30分ほどのストレッチなんか簡単なものだと思います。
ストレッチをやってもやらなくても、時間は同じように過ぎていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿