2016年5月17日火曜日

「風速7mのトレーニング」


風速5mや7mと言っても、ウィンドサーファーや漁師さんでもなければそれを体感として分かる方はいませんが、私もここ茅ヶ崎海岸でヨーガをやるようになって、風速を感じるセンサーが鋭くなりました。
これは先日撮った写真ですが、
本日は5kmランニングの後でここでヨーガやりました。
締めはいつも倒立ですが、本日の風速は秒速7m。
7mの風だと必ず10mくらいの突風があるので、倒立姿勢を保ってからのキープ時間は極端に短くなります。
それに本日は、飛砂が凄く、目もよく開けられない。
しかし、それが修行です。
無風だと2分キープは楽勝なのですが、本日は20秒前後。
身体が揺れている間は、岩を掴んでいる指の握力の調整でバランスを取ります。
腹筋や背筋の反応でバランスをとる時間はありません。
これは、まず室内では体験できない。
オープンでのトレーニングは、得るところが多く、スタジオや舗装路では使わない筋肉と神経を沢山使います。
本日はいきなり身体を持っていかれることがありませんでした。
身体が瞬時に突風に反応するようになったためで、これが収穫でした。
こういう原始の感覚が蘇ると興奮します。
酒呑みたいけど、一応本日は禁酒日と決めているので、
明日呑みます。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿