2016年4月18日月曜日

今日の自重トレ(L字倒立) と地震のことなど

今日は夕方海岸にトレーニングに行きましたが、急に荒れてきて写真のような空模様になりました。

天と地と大海の接点にいると、自然って怖いと思います。

今、自分の生まれ故郷の熊本が地震にあって、大変なことになっていますが、
この状態ではどうしようもありません。

うちは、弟もこちらに出てきたので、20年ほど前に両親が茅ヶ崎に引っ越してきました。その引越を手伝いに熊本に帰郷したときに、子供の頃に通学していた道を歩いたり、遊んでいた川に行ったりと、故郷に、しっかりと別れを告げてきました。

それから随分と時間が経って、自分が九州の人間、熊本の人間だと意識することは少なくなりました。もう帰ることはないと思います。

しかし、

やはり生まれ故郷。

こういう災害に苦しんでいると、ああ、自分は熊本の人間だな。九州の血なんだな。
と感じます。

地震が起きてから、海岸でトレーニングが終わると、故郷に向かって合掌しています。
それだけが、今できることです。


0 件のコメント:

コメントを投稿