2016年4月26日火曜日

「本日の修行」

午後からちょっと冷たい風が出ましたが、
ウォーミングアップしたら半袖でちょうど良い気持ちのよい天気でした。

岩の上に素足。ほんと気持ち良いです。
まさにグラウンディング。

砂の上もグラウンディングですが、不安定です。
岩の上だと、畳やフローリングの上よりずっと安定しています。
岩の上だと、手の感覚で岩を掴むことができます。

自分は床上だと前後開脚はほぼ180度開きますが、
ジャンプしたとき、もしくは、このように足を中空に上げたときに180度開くためには、
床の上では、180度以上、できれば200度くらい開かないと(反らないと)、180度、垂直にはなりません。
そのための、両足を引っ掛ける吊り輪のような練習器具が体操やバレエ用にあるのですが、
ちょっと個人の家では利用不可能です。
で、
ソファに片足かけて、開脚練習しています。
2年後くらいに、190度くらいまで持って行きたい!
そういう目標があると、単調なストレッチにも張り合いが出てきます。

このポーズは、フィジカル以外にも、大地のエネルギーが手と足を伝わって、上げた方の足から天に抜ける感覚を味わえるのが素晴らしいです。
落雷の逆の感覚です。

練習中にパトロールの海保のヘリコプターが、自分の真上でホバリングしていました。
不審人物だと思われたかも。笑。



0 件のコメント:

コメントを投稿