2018年2月2日金曜日

「遊ぶは三昧」

倒立歩行・Handstand Walk from idehiroyuki on Vimeo.

毎回同じような映像になりますが、
たまたま無風の晴天だったので、海岸で逆転してきました。

天気が良いとは言え、気温は5度くらいだったので、
やはり、身体の動きが鈍いです。

3月頃になると、同じような気温でも、身体の動きは俄然良くなるので、
やはり、一年を通してのバイオリズムのようなものがあると思います。

この日は、気ままに重心移動を楽しむ。
みたいな練習というより遊びになりました。

最初の倒立の映像で、前進歩行では身体が反っていますが、バランスを崩して後退すると、身体がすっと垂直に伸びます。足が開いているのはバツですが、
このすっと伸びた状態が、倒立が一番安定してまっすぐに伸びている状態です。

倒立がマンネリ化すると、
こういう、前後にわざとバランスを崩して、バランスを取り戻す遊びをやっていますが、
この後退する時にすっと伸びたときの感覚を忘れないようにしておくと、倒立は安定してきます。

これは、私独自のバランス感覚トレーニング法ですが、
ヨガでも、あれこれトライして、自分なりのバランスキープ法を身につけると、いろんなアーサナの習得も早いと思います。

楽しみながら遊んでいると、あっという間に一時間くらい経ってしまいます。

これを三昧と言うのかも知れません。

私の場合、
楽しみながら、遊びでやる時の三昧の状態は、意識的に集中する練習より、はるかに効果があると思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿