2018年2月16日金曜日

「岩の上のヨガ」

家の近くの海岸にある岩礁地帯。

以前、高さが60cmほどのちょうどよい岩があって、
その上でアームバランスの練習をやっていました。

ところが、昨年11月の大型台風で、その岩は大波に破壊され、海岸の地形は大きく変わりました。

その結果、この大岩が姿を現しましたが、なんせ1mを超える高さで、てっぺんが尖っています。

この上でアームバランスをやるのは、危険だろうという先入観がありましたが、
先日、気温は15度。無風で、体調も良く、
「今ならできる」。
という確信のようなものがあって、
トライしましたが、あっけなく、できてしまいました。

最初、戸惑ったのは、手を置く位置。
通常ヨガでも体操でも、床は平行、平です。
しかし、ここでは、左右の手を置く高さは違い、
形状もいびつで、指先の向く方向は、左右ばらばら。

それでもなんとかバランスの位置を探して
身体をリフトしました。
約15秒ほどのポーズの中で、なるべく身体が平行になるように、バランスをとりました。

本来ならもっとまっすぐに身体は伸ばせるのですが、ちょっとしたバランスの狂いがあると、顔から真っ逆さまに落ちるので、これが、安全マージンのある限界。

あとで、画像を拡大してみたら、左右の足裏がお互い向き合うような形になっていて、
左足裏が見えています。
過去、全く、こんな足の形でバランスを取ったことはなかったのですが、普段とは違う条件の元、身体が本能的にこんな足の形を作って、バランスをとっていたようです。

危険が伴いますが、できる範囲で、いろんな条件下でバランスを取ってみると、バランス感覚が進化すると思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿