2018年2月23日金曜日

「様々な条件下でのアーサナ」

倒立歩行 from idehiroyuki on Vimeo.

最高気温が10度前後の日が続きますが、
春は確実に近づいていると感じます。

家でアイアンガーヨガのハタヨガ基本ポーズをざっとこなし、
5km海岸を走って、トータル200mの倒立歩行を練習しました。
倒立歩行でもやらないと、身体が冷え切るからです。

まだまだ北風東風が冷たく、こめかみが、そして、その奥にある三半規管も冷えます。
三半規管は身体の平衡を司る器官。そこが冷えると、目眩に繋がるだけあって、
バランス感覚も微妙に狂い、頭と身体のテンポがずれてきます。
それをごまかし、なんとかする。

こういう悪条件はケガにも繋がりますが、
運動もアーサナも、様々な外的条件で行った方が、
身体に染み付き、いろんな発見があります。

チベットやネパールのヨギたちが岩山を駆け巡ったり、
昼間なお暗い洞窟で瞑想を行ったりする。
そのような体験は、できませんが、自分を日常とは違う環境に追い込むのは
工夫次第だと思います。

この日の倒立歩行200mで何を得たのかは分かりませんが、
確実に感覚のどこかに残っていると思います。

そういう感覚の蓄積が、ある日、自分の何らかの覚醒に繋がる。
それが密かな楽しみです。

※動画は1.5倍速です。




0 件のコメント:

コメントを投稿