2017年12月8日金曜日

「失敗から得る学び」

「しんぴ倒立失敗」 from idehiroyuki on Vimeo.

技術の話ではなくメンタルの話です。

この前屈から倒立に持っていく技術は、体操では「しんぴ倒立」と呼ばれ、アシュタンガヨガの高レベルのシーケンスでも登場します。

今では、何度やっても、まず失敗はしませんが、
ちょっと気分がすぐれない時などに、弱気になって、
スタートして足を上げ始めたときに、
「上がらないかもしれない」
「バランス崩すかも」
と一瞬でも思うと、必ず失敗します。

不安がよぎって、そのままバランスがとれた記憶がありません。
この時も、20回ほどやった後に、なぜか、一瞬、不安がよぎっただけで、バランスを最初に少し、倒立に持っていってから大きく崩しています。

この弱気は、練習によって克服するしかありませんが、
どんな事をやっていても、魔が差したように登場することがあります。

それをどうやってなくすか?

何故か無意識に辿り着いたのが、やはり瞑想でした。

いつもは、バランスを崩すと、その時点で着地しますが、
先日は、なんとかバランスを取り直して静止することができました。

毎回毎回、同じ練習をやっているようで、
学びがあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿