2017年12月21日木曜日

「63歳になってはじめての倒立」

一昨日63歳になりましたが、直前まで誕生日を忘れていました。
本日、これが、63歳、初めての倒立です。

今夕、海岸は10度以下。
10度以下だと、何度やって身体を温めようとしても温まらないだけでなく、身体の芯まで冷えました。

倒立は骨格に乗って安定さえすれば、体力も、筋力も使いません。
この分だと、少なくとも70歳までは、倒立はできるという感触があります。

B.K.Sアイアンガー師の親友からいただいた、写真集がありますが、アイアンガー師、70歳を過ぎても、凄いアーサナをこなしています。

これからは、80歳を過ぎても一日4時間ほどの練習をこなしておられた師を目標にしたいと思っています。

年齢はただの数字だと思いますが、
お手本になる目標がある。
というのは、幸せなことだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿