2017年12月12日火曜日

「衰える肉体?」

もうすぐ、63歳の誕生日を迎えます。
この歳まで生きられただけでも感謝ですが、
生きるからには、死ぬまでベストパフォーマンスを維持したいと思っています。

私が若い頃のヨガの先達の方々は、
例外はありますが、
60歳を超えたころから、若い頃にできたアーサナが出来なくなったりすることが多かったように思います。

ヨガのアーサナは、歳を重ねると、筋力がものを言います。

衰える体力でできることをやっていく。
それが自然だとは、思いますが、ヨガは、ヨガをやる人だけの多様性があります。

B.K.Sアイアンガー師のように、
挑戦してくる己の肉体に負けないように、
70過ぎても、一日数時間のトレーニングを重ねた方もいます。

どちらが正解だとは言えません。

が、

自分がやってきた延長で、私はアイアンガー師の後を追いかけたい。

今日も、衰える速筋と、筋肉の反応速度を刺激するために、ヨガの基本アーサナのあとに、スタートとジャンプの練習をしました。

ちょっとは、刺激になった。
と実感しています。

何より、身体が喜んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿