2017年12月15日金曜日

「足が動かない」

「足が動かない」

長い間悩みの種だった左肩の痛みがほとんど無くなり、
左膝の靭帯も正常にもどってきたと思ったら、
思いっきり右膝靭帯をやってしまいました。

断裂ではなく、炎症だと思います。
断裂だったら痛みが違います。

身体の左側に不具合がある場合、
右側がそれをかばって、無理していることがあります。
右側に無理がいっていたことに加え、
ちょっと前に無理な三段跳びの練習したのが良くなかったようです。

その場では痛みは感じなかったのですが、じわじわ押し寄せてきて、とうとう、昨日の夕方、一時立てなくなりました。
今朝は痛みが引いて、なんとかびっこ引いて買い物に行けるまでになりました。

モーラステープというサロンパスみたいな湿布テープがあります。
形成外科などに行くと、とても安い値段で処方してくれます。
これが、恐ろしく効く。
魔法のように張ったときに、痛みがす~~っと消えます。

一度このモーラステープのお世話になり、助かったことがあります。

しかし、この効き方が不自然。
調べてみると案の定、かなり有毒な鎮痛剤が含まれている模様。
緊急用としてはすばらしいが、常用すると怖い。

ステロイドに近いと思います。

今回は、全く何も処方せず、膝をさすって「手当」だけしました。
状況は分かっていたし、なにかあったら医者、
というメンタリティも随分昔に卒業していたからです。

昨日、本日とゆっくりと身体を休め、
今、アルコールで身体を温めています。
本当は良くないかもしれないけど、心は暖かになって、
患部の結構も良くなり、快方に向かっているような。笑


やはり、お酒は百薬の長ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿