2017年1月6日金曜日

「ストレートレグズ・しんぴ倒立」

Straight legs press handstand from 井手宏幸 on Vimeo.

正式には、Straight Legs Press Handstand
というしんぴ倒立です。
足を揃えたまま曲げずに倒立に持っていきます。
確か、アシュタンガヨガ・ヴィンヤサにもあったような。

本日、Instagramフレンドに触発されて初挑戦。

Straddle Legs Press Handstand(足を広げた)の方が一般的ですが、
要領はStraddleと全く同じです。
このStraght Legsの方が、腸腰筋の力が必要です。

スローモーションだと課題がよく分かります。

○腕が傾斜しすぎ。
○腕の返しのタイミングが分からない。

など問題がありますが、
腕の傾斜を少なくして上げられるようになると、バランスも取りやすくなると思います。
傾斜がついているうちは、傾いた腕を、どのタイミングでまっすぐに戻す(返す)のか、
身体で覚えるしかないようです。

練習を重ねると腕の傾きが少なくても上がるようになると思いますが
バランスがとれるようになるまでは、ゆっくりと上げるしかない。
それまでは、結構キツそうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿