2017年1月23日月曜日

「久々のカラスのポーズ」

カラスのポーズ(バカーサナ) from 井手宏幸 on Vimeo.

有名なカラスのポーズ。
久々に練習しました。

確か、最初にトライしたときは、肘の上に膝を乗っけていました。
慣れてきたら、二の腕の裏に押し付ける。
または、膝で二の腕を挟む。
という感じでした。

脇のくぼみに膝を押し付けると、
足先をぐっと上にもって来れて、絵になりますが、
腕をできるだけ直線に伸ばして、膝を引き付けるタイプが
究極のカラスのポーズだと思います。

その方法だと、腸腰筋が結構強力でないと無理だと思います。
しかし、
本日気がついたのですが、
腕を伸ばして、膝を引きつけて、ある位置にくると、
ツボにはまって、腕にかかる負担がふっとなくなって
楽になります。

まだ、数秒ですが、
久々のカラスのポーズの練習で、それに気が付きました。

多分、他のアームバランスやハンドスタンドの練習をしていて、
バランス感覚が変わったのだと思います。

毎回、練習の度に、気づきがあります。

それが面白い。
そして、それがありがたい。と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿