2017年9月20日水曜日

「世界的ブームのハンドスタンド」



台風一過の茅ケ崎海岸で、ヴィラバドラーサナやトリコーナーサナなどの立位のバランス系を30分ほど練習したあとに、アドムカブルクシャサーナ(倒立)の練習。

立位のバランス系をしっかりと行ったあとの倒立は、しっかりと骨格に体重が乗って、筋力を必要としない楽な倒立ができます。
そうすると、シールシャーサナやピンチャマユーラーサナをやっているより楽になります。特に岩やコンクリートの上ではシールシャーサナやピンチャは頭や腕が痛いので、どんな床や地面でもできる倒立は便利です。

台風でちょっと間が空いたので、無理しない程度に約1分×10本ほどこなしました。

Instagramでおともだちのヨガティーチャー、K先生は、通常のクラスとは別に「ハンドスタンド」(倒立)のクラスを設けて、大盛況です。
京都のYOKO先生も、積極的に生徒さんにハンドスタンドを教えていらっしゃいます。

多くの方が逆転系のアーサナの気持ちよさや効能に気が付かれたのだと思います。

ハンドスタンド。世界的にブームで着実な広がりをみせています。






0 件のコメント:

コメントを投稿