2017年9月12日火曜日

「身体を一直線に」

倒立歩行 from idehiroyuki on Vimeo.

頭立、倒立などの逆転系は身体に良いことはもちろん、ボケ防止に効果があると言われていますが、中でも、倒立歩行の効果は素晴らしいとアメリカのスポーツ医学のレポートにありました。

で、しばらくサボっていた倒立歩行を再開しました。

倒立歩行も通常の倒立と同じで、身体はなるべく一直線に垂直に、が基本です。
よくサソリのポーズのような倒立歩行を見かけますが、筋力がまだついていない子供はともかく、エビ反った倒立歩行は、ターンや回転に発展させることが難しくなります。

何事も基本です。

シルク・ドゥ・ソレイユのパフォーマーや器械体操の選手の倒立歩行の基礎練習を見ましたが、見事に垂直でまっすぐです。

で、それを意識して練習を自撮りしたのですが、

垂直を意識すると、そこでバランスが取れてしまって、静止してしまいます。
この動画で10歩目がそうですが、足を揃えて伸ばすと止ってしまいます。
これは意識して止っているのではなく、止ってしまうのです。笑。

おそらく、名人は、身体を垂直にまっすぐに伸ばして、微妙な傾斜を与えて前に進むきっかけを作っていると思いますが、それが感覚として分らない。
まあ、最初のトライなので仕方ないですが、
最後の方では少しはまともになっているような。

倒立系の練習や、それから得られる効果は、この倒立歩行が一番なので、
これからは、倒立歩行だけの逆転系の練習をやっていきたいと思っています。
楽しみながらボケ防止。
なかなか役に立つ倒立歩行練習です。


0 件のコメント:

コメントを投稿