2017年6月8日木曜日

「発酵バナナドリンク」

5日目の発酵バナナ。
本来パン酵母として作ったものですが、
発酵過程を少し変えるとドリンクとして抜群の整腸作用があるという話を聞き、常備しています。
いつもは、アサイーのジュースに少し入れて飲んでいますが、腸内環境がとても良くなった事を感じます。
食事の方すみませんが、これを飲んでいると、アサイーの繊維質との相乗効果もあって、大が一日3度、これでもかという量になります。おまけに臭わない。というかバナナの香り。笑。
かなりのデトックス作用だと思います。
煮沸したジャム用の瓶にナマのバナナを切って入れて、浄水を入れて冷蔵庫に3日。
低温だと最初に乳酸菌が増えて、それが雑菌を殺すそうです。
少し泡が出て発酵を開始したら、冷蔵庫から外に出して常温でさらに3日。
本格的な発酵が始まって泡が派手にでてきたら、再び冷蔵庫保存です。
最初に飲むときは、結構勇気が要りましたが、笑、甘酸っぱい良い匂いがします。
タンザニアでは、これをさらに発酵させてンベゲという醸造酒を作るそうです。
5日めの発酵バナナでも若干アルコール分はあります。
これから、なんとかンベゲを醸造したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿