2017年5月28日日曜日

「朝練」

「朝練」 from 井手宏幸 on Vimeo.
以前は、朝は身体が硬い、動かない。
という先入観がありましたが、朝、少し走って身体を温めると、
結構、限界までストレッチをしても平気になり、身体も良く動くようになりました。
それで、朝4時起床で、5時頃から海岸で練習しています。

というより、遊んでいる。
という感覚の方が当たっていると思います。

ヨガでは、ハードなアシュタンガヨガのシーケンスでも、
バランスは前後左右でとる場合がほとんどです。
バランスの中心が大きく、速く移動することはありません。

しかし、器械体操やサーカスアートでは、常に重心が移動して、
それも、360度、全方位に対してバランスをキープすることがあります。

倒立歩行のターンがそうです。
この動画では、ターンの延長で360度回っていますが、
理想的には、ほぼ体幹を軸にして回転します。

これはターンではなくピルエットと言われています。
バレエのピルエットと同じです。

このバランスの取り方は、ちょっとやっかいで、
慣れないとなかなかできませんが、
このバランスがしっかりとれるようになると、
アームバランスや静止倒立が抜群に安定してきます。

倒立歩行は昨年末にこどもの頃以来はじめて再開しましたが、
今年末までには、体幹軸でピルエットできるようにするのが目標です。

こういう練習は、もちろん集中力も必要ですが、
「遊ぶ」という感覚が上達のコツだと思います。
なんでも楽しくないと続きません。

この一心不乱に「遊ぶ」という感覚、ヨーガでは三昧(サマディ)と言います。





0 件のコメント:

コメントを投稿