2018年3月18日日曜日

「強風下の練習」

強風下の倒立 from idehiroyuki on Vimeo.

Instagramで、#ハンドスタンド というタグで倒立の写真や動画が大盛況です。

アップしているのは、ほとんどヨガの女性たち。
よく観てみると、ヨガ教室で、最初から積極的に倒立(ハンドスタンド)を教えているところもあるようです。

みなさん悪戦苦闘していますが、徐々に確実にできるようになっているのが凄い。

以前にも書きましたが、ハンドスタンドは、ヨガでも体操でも、基本のキホンで、最初にやった方が良いテクニックです。
後々、アーサナの習得や、体幹の安定に大いに寄与します。

私もハンドスタンドを日課としていますが、
ずっと続けていると、練習がマンネリ化します。

先日、海岸は風速8m、時々突風のあいにくの天気。
立っていても意識していないと、身体が持って行かれそうになる風でした。

以前、台風一過の風速10mで倒立練習したことがありますが、今回はそれ以来。

向かい風だと、足が押し戻されて、なかなか倒立まで持っていけません。

で、追い風でトライしましたが、
こんどは、足が勢い良く押され、静止できないので、
押された分、歩行することになり、
風が急に止むと、バランスを崩したりで、
前進後退の繰り返し。

あまりおすすめできる練習ではありませんが、
バランス感覚を鍛えるというよりは、
反射神経を鋭くする練習。
という性格が強いと思います。

私のように、著しく、運動能力や反射神経が衰えてくる年齢の人間にとっては、
効果的な練習だと思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿