2017年3月8日水曜日

「マユーラーサナ」mayurasana

今日は岩場での練習が中途半端だったので、
帰宅してストーブ焚いて部屋暖かくして、練習第二部。

これは、ヨガのマユーラーサナという有名なポーズ。
確か、日本では孔雀のポーズと言います。

床の上だと、バランスがシビアです。
手を床に乗っけるだけだと不安定なので、掴んでみたら、ぐっと安定しました。
岩の上と違って、こけても平気なので、気楽です。

しかし、気楽で気が緩むのか、なかなか安定しない。
床の上は木刀で、岩の上は真剣という感じがします。

このポーズも最初にやったときには、
こんなポーズ絶対にできるようにはならないだろう。と思ったのですが、
ある日、今ならできる。とやってみたら、拍子抜けするほど簡単に出来てしまいました。

人間の身体と、身体が覚えている記憶って面白いし、神秘的だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿