2017年3月16日木曜日

「マイソール」

今日もプレスハンドスタンド(しんぴ倒立) from 井手宏幸 on Vimeo.

本日の動画も、本題とは関係ありません。
動画は本日の練習、春を感じさせる穏やかな午後でした。


インスタグラムで、アシュタンガヨガ、レベル1指導員のIさんが、ほぼ毎日マイソール便りをアップされています。

プロの私が観ても、なかなかセンスと味のある写真で、毎日楽しみにしています。

私はマイソールの練習内容のことはよく知りませんが、ほぼ一日ヨガ漬けの生活のような感じに見えます。

日本風に言えば、合宿のような感じだと思いますが、
ヨガのことだけ考えて、ヨガ漬けになるって、すごく羨ましいし、
そういう体験を一度やってみたいと思っています。

私はスポーツや武道では合宿経験は多いし、合宿所で生活していたこともあります。
その期間って、飛躍的に技術が伸びることが多く、
ある一時期、そういう密な時間で練習することって先に進むためには必要だと思っています。

今、ちょっと自由がきかないのですが、来年明けあたりに、どこかのリトリートに参加してみたいと思っています。
バリ島も候補ですが、仏教ヨガのリトリートが行われている、チベット亡命政府があるダラムサラも良いな。と考えています。

マハトマ・ガンジーが、永遠に生きるがごとく学べ。
という有名な言葉を残していますが、
永遠に生きるつもりで、ヨガにも接して行きたいと改めて感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿