2016年8月26日金曜日

「アームバランスとアクロバティック」

Instagramでアームバランス(armbalance)というタグで画像を見ると、
もの凄い数の写真が登場します。

Googleの画像検索でもそうですが、
自重トレーニングでは、世界的に人気があるようです。

通常はバー(鉄棒や平行棒)を使ってやっている方が多いのですが、
この写真の自分のように、岩や、建物の一部を使ってやっている人も多く、
こちらは、どちらかというと、アクロバティックという分野になりそうです。

自分はもっぱら岩やテトラポット上ですが、そうなると、
今流行りのボルダリングの要素も入っていると思います。

岩のどこを掴むのかによって、バランスも違ってくるし、
何より、握力が必要になってきます。

しかし、肉体的な要素よりは、集中力の方が鍛えられるような気もします。

トレーニングって、マンネリ化しやすいと思います。
特に自分は飽きっぽい性格なので、
あれこれいろんなトレーニング方法をいつも考えています。

次は、どの場所を使って、どのポーズをやろうか?
なんて、考えるのも、楽しみのひとつになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿