2016年8月3日水曜日

「なぜ倒立?」

体操にも、ヨガにも、サーカスアートにも倒立があり、
様々なトレーニングの基本となっています。

倒立は、この写真のようなストレートハンドスタンドの場合は、
あまり、筋力を必要としません。

筋トレとしては、それほど効果はないと思います。
しかし、なんで、トレーニングの時に必ず倒立をやるかというと、やはり、
この非日常的な感覚が好きでやっている。
ということになると思います。

生理学的に言うと、脳も内蔵も全て逆さまになると、それらの機能が活性化されるそうです。

やはり、バランスを維持しようとする緊張感は、他のトレーニングとはちょっと違うような気がします。

ヨガの先生から聞いた話しなんですが、
ヨガ教室の先輩(女性)で、とにかく、倒立が好きで、
每日やっていた方がいらしたそうです。
その方は、全く病気もケガもせず、元気なまま、
ある日90歳くらいで、ぽっくりと亡くなったとか。

それを目にした先生は、倒立を每日やると、死ぬまで元気で生きられるよ。
と生徒に教えているそうです。

そのことも、自分が、ほとんど每日倒立をやっている理由でもあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿