2017年4月3日月曜日

「集中力の途切れ」

「集中力の途切れはすぐにミスに繋がる」 from 井手宏幸 on Vimeo.
動画は先日の歩行倒立の練習です。

iPhoneを三脚にセットしていますが、ここから、ここまではiPhoneカメラに写る。
という、大体の目安を頭に入れて、歩行を開始します。
動画を見ると、倒立歩行を開始して、右隅に来たところで、歩行がストップしています。
これは、
「この辺までカメラに写っているから、そろそろ歩行を中断しても良いだろう」
と思った瞬間です。
その瞬間、バランスを崩して、歩行がストップしました。
すぐにバランスを取り直しましたが、後の祭り、

重心が前のめりになり、数歩歩いた後に完全にバランスを失いました。

こういう、集中力の途切れと、ちょっとした意識の変化が、
即、バランス感覚に影響します。

これはヨガでもスポーツでも同じと思います。

こういう自分の気の緩みって、映像にすると、実によく分かります。

まだまだ修行が足りません。笑。

自信ができても、まめに映像に記録して、確認しないと。


と、改めて感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿