2017年2月6日月曜日

「ひとに教えることは自分に教えること」

今日もプレスハンドスタンド(しんぴ倒立) from 井手宏幸 on Vimeo.
「人に教えることは自分に教えること」

今日も、スランプ克服を目指してプレスハンドスタンドの練習。

今朝、カナダのInstagramフレンドがアップしていた、開脚タイプの「プレスハンドスタンド」(伸肘倒立)の動画。
彼女、あと一歩のところで苦労していたので、その動画を何度も見て、
「このタイミングでこうした方がいいと思うよ」みたいなアドバイスを書き込みました。

人の事を見ていると、どうやれば良いのかよく分かるものです。

そして、本日の練習前に、ふと、
今日、彼女にアドバイスしたことを、自分は意識してやっていなかったことに気がつきました。
無意識にはやっていたのですが、意識はしていなかった。
意識していなかったので、その間に狂いが出ていた。

そして、

そのことをしっかりと意識してやったら、多分今までで一番、軽く上がりました。
まだまだスランプで、フォームは美しくないですが、
意識して出来た。ということは大きな進歩で、

その後、同じように確実にできるようになりました。

よく、人に教えることは自分に教えることだと言われますが、
今までは、教えた経験が少ない自分にはひとごとでしたが、

今日、偶然、それが分かりました。

ヨガや体操、アクロバットは狭い場所でも簡単に撮影できて、
フォームもはっきりと分かります。
それをInstagramにタグ付でアップすると
いろんな方の目に止まります。

私も凄くありがたいアドバイスや励ましをヨガの先生やサーカスのパフォーマーからいただいたことがあります。

每日ひとりで練習していますが、
自分一人で練習しているという感じがしません。
Instagramで誰かが見てくれています。
そして、自分も人の練習を見て励ましたり、教えたりしています。
これがなかったら練習は続かないと思っています。

FBとはちょっと違う、Instagramの世界です。



0 件のコメント:

コメントを投稿