2017年2月11日土曜日

「新体操のストレッチ」

Instagramで新体操の選手やバレリーナのフレンドが増えて、
彼女らのストレッチの様子を目にすることが多くなりました。

古典的な決まったストレッチもありますが、
各々工夫してバリエーションでやっているものもあります。

やはり、ロシアとウクライナの選手たちは、一工夫してやっているという印象ですが、
その中で、自分にもできるものを拝借してやっています。

上は、手の平を天に向けるもの。
手は脱力してだら~んとしますが、これが気持ち良いです。
下は、足の先をつまんで押さえて、足先を床に押し付けるものです。

足先は傾ける方向や角度によって、伸びる足の筋肉が微妙に違ってきます。
それをいろいろと確かめながら足首の角度を代えていくのが面白いです。

自分の身体でさえ、まだまだよく分からないことが多いです。

冬の間は股関節が開きません。
もっともっと開くはずなんですが、無理してぶちっと行ったら、
1年棒に振るので、そこは慎重に。笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿