2015年9月27日日曜日

「逆立ち」系のアーサナ


は、アーサナの王だと言われています。
身体が逆転することによって、内臓の位置が矯正され、
視力の回復にも相当効果があります。

このアーサナだけは、さぼらずにずっと続けています。

ただ、最初、ケガや不具合も多いアーサナなので、しっかりとした指導者のもとで行うことが必要だと思います。

私は、頭を抱え込むタイプのシールシャアーサナと、肘で立つタイプのピンチャ・マユーラ・アーサナと、体操で行う倒立の3種類をやっていますが、ちょっと前に首の筋肉を傷めたので、最近は、もっぱら、写真のピンチャ・マユーラアーサナを行っています。

写真は自宅近くの海岸にあるウッドデッキの上ですが、いつも風があって、バランス感覚を養うのには最適です。この時も、
結構強風で、身体があおられてバランスをとるのが大変でした。

視線の先は海と空。海と空が逆転した光景を見ると、とても不思議な感覚になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿