2015年9月26日土曜日

「ヨーガを始めた経緯」

どなたでも、それぞれに、ヨーガを始めたきっかけというものがありますが、私の場合はたまたま、バイトしていた音楽事務所でヨーガのバックグラウンド・ミュージックを制作することになったのきっかけでした。

そこでヨーガの指導をされていた先生から、ヨーガは素晴らしいです。是非この機会に始めてください。と、三冊の著書をいただきました。

先生は名古屋の方でしたから、直接教えを乞うことはできません。
それから、その本を見ながらヨーガを始めました。

当時はヨーガの教室は数えるほどしかありませんでした。40年前の話です。
その数少ないヨーガ教室も生徒さんはほとんど女性で、男性が一人で入門できる雰囲気ではありませんでした。それで、なんとかいただいた本を見ながら独学でヨーガをマスターしていきました。

自分は、子どもの頃から格闘技をしていましたから、ヨーガは格闘技のストレッチや呼吸法の補助的なものとしてとても効果的だという認識しかありませんでした。
それから、50歳まで、ヨーガとの付き合いはそんなスタンスで続きました。

自分がヨーガを本当の意味で認識したのは50歳を過ぎてからです。
ヨーガを初めて30年経ってからでした。

プライベートや仕事で、大きなトラブルや転換期を迎えたのがそのきっかけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿